✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【無意識に過ごしている時間】を意識して断捨離しよう❗️

こんにちは✨

 

今回は【無意識に過ごしている時間】を意識して断捨離しようということで書いていこうと思います。

 

 

意識しないと時間はあっという間に過ぎていく…

 

毎日、無意識にしてしまっていることってありませんか?

 

○TVを観る

○ネットサーフィン

スマホを見続ける

 

初めは『〇〇を見るぞ〜』と意識しているかも知れませんが、

だいたい予定より長く時間を費やしてしまっていませんか⁈

 

 私も断捨離をする前は、いつも

『何もしてないのにもうこんな時間👀❗️』

とか『時間がない〜💦』と思っていました。

 

このようなことって、意識的に何かをしているというより

無意識にやっていることに時間をとられていますよね。

 

 

 例えば私の場合

 

○TVを観る

帰ってきたらとりあえずTVつけて、面白そうな番組があったら観る。

録画しておいたドラマを一気に観る。

そうすると2・3時間はあっという間に過ぎていた気がします。

 

○ネットサーフィンをする

だいたい何か買いたいものをネットで検索したり、

調べものをしたり、ネットを見ていると気になる情報が

次々と出てくるのでちょっと調べるつもりが結構時間が経っていた…。

ということが多かったです。

 

スマホをいじる

SNSを見たりスマホゲームなどをよくしていました。

私は発信をする方ではなかったので〔見る専門〕で。

 

 

無意識にやっていることを断捨離すると

時間が増える

 

先程お伝えした『何もしてないのにもうこんな時間👀❗️』

とか『時間がない〜💦』と思うことはなくなりました。

 

逆に、『まだこんな時間だ♪』と思うことの方が多いです。

 

意識して断捨離をしたので、このように変化しました。↓↓

 

○TVを観ない

私は今シェアハウスに住んでいるのですが、今の部屋にはTVは置いていません。

リビングに行けば見れますが、帰ってきてTVを見ることはなくなりました。

 

あまり見たい番組がないというのが大きな理由ですが、

何かを見るなら、TVではなくYouTubeで好きな動画を見たり

情報を得たいと思うようになりました。

 

 ○ネットサーフィンをしない

買い物の回数が減ったので、ネットで何かを検索するのは

本当の必要な時しかしていません。

 

ネットサーフィンは、一度やってしまうと終わりが見えない

(いつまででも出来るので)

やらないように意識しています。

 

スマホをいじらない

別の記事でも書きましたが、今はスマホにゲームは1つもありません。

 

そしてSNSを見る時間があるなら、この断捨離ブログを1記事でも多く書きたいと

思うようになりました。〔見る専門から発信側へ〕

 

 

意識することって大事ですね✨

何をして、どう過ごすかはあなた次第です😉

 

これを読んでいるあなたも是非、つい時間をとられてしまう

【無意識に過ごしている時間】断捨離してみてはいかがですか⁈

 

以上

【無意識に過ごしている時間】を意識して断捨離しようでした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。