✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

物が捨てられない❗️というあなたへ

こんにちは✨

 

今回は物が捨てられないという方に向けて書いてみたいと思います。

 

さっそくですが質問です。

あなたの物が捨てられない理由は何ですか⁇

 

★もったいない

 

★高かったから

 

★収集癖がある

 

★損した気分になる

 

★大切な人からもらったものだから

 

など色々な理由があると思います。

 私も断捨離する前はそう思ってました。

 

今回はこれらの理由で手放せないものを手放す方法やポイントを紹介していきたいと思います。

 

では、いきますよ〜!

 

 

★もったいない

★高かったから

もったいないまたは高かったから捨てられないものは、だいたい自分の好みではないものだったり自分には合わないものだと思います。

 

まだ使えるけど自分では使わない・自分には合わないものってありますよね⁈

 

このようなものを断捨離する方法としては、

誰かに譲るのが一番です❗️

 

私ももったいないと思うものは、すぐに捨てるのではなく自分の代わりに使ってくれる人を探します。

 

洋服やバッグ場合は、まだ着れる&使えるものを捨てるとなるともったいないと思うのでリサイクルショップに売りに行ったりします。

 

お金にするというより、誰かに来てもらいたいと思うので気持ちよく手放せます。

 

★収集癖がある

自分の好きなものは集めたくなりますよね。

周りの友達や職場の人の話を聞いていると、こういう理由で捨てられないというのはよく聞きます。

 

集めているものを捨てるくらいなら断捨離なんてしない☹️と思うかもしれませんが、少し考え方を変えてみて下さい。

 

そんな方の断捨離方法としては、

好きな物の為に好きではない物を断捨離する❗️

のがいいと思います。

 

自分が集めているものをムリやり捨てるのではなく(ときめかないものは手放して数を減らしても良いとは思いますが)

他の雑貨や持ち物を減らして、集めているもののスペースを作ったり飾ってみるてはいかがですか⁈

 

そうすれば見る度にテンションが上がって、お気に入りの物に囲まれた部屋になりますよね。

 

ちなみに私は元々昔から【物より思い出】を重視していて、集めたり揃えたりということはしていません。

なので収集癖がある方の気持ちになって方法を考えてみました⭐️

 

★損した気分になる

確かに自分の持っていたのもがなくなると、損した気分になると思います。

 

でも手放す度にその物と向き合い、これからはなるべくこういう思いをしないように買い物には慎重になろうと反省する機会が出来ます。

 

これは気持ちの問題かもしれませんが、損をしているのではなくこれからの自分をよりよくするための行為だと思ってみて下さい。

 

それを手放すことで得られるものはもっと大きいはずです❗️

 

★大切な人からもらったものだから

 

確かにこれはなかなか手放せませんよね。

 

まず、断捨離の初めにこのような物に手をつけるのはオススメ出来ません。

断捨離に慣れてきてからこのような物と向き合いましょう。

 

私も大切な人からもらったものを手放す時は、

自分にとって本当に必要なものなのかを考えます。

 

大切な人からもらったもの = 自分にとって本当に必要なもの

 

というわけではありません。

 

本当に必要なものだったら無理に手放さなくてもいいと思いますが、

もらったものをよく見極めて必要なものだけを残しましょう。

 

そして手放す時は、写真を撮っておくのもオススメです。

形としては残らなくても、いつでも見返すことが出来るので

気持ちよく手放せると思います。

 

 

いかがでしたか⁈

 

断捨離はただ捨てているわけではありません。

自分の気持ちや現実と向き合いながら、一つ一つの物を手放しています。

 

少しでも物を減らしたいと思っている方は

是非、このようなことを参考にして頂き、断捨離をしてみてください😉

 

以上

〜物が捨てられない❗️というあなたへ〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。